スタッフブログ
一足お先に夏休み
2014年07月14日 カテゴリ:スタッフの独り言
こんにちは! 小林です。
先日、マルタ島に行ってきました。
マルタ共和国は南ヨーロッパで地中海の中央に位置し、イタリアの少し下あたりにあります。
マルタ語と英語が公用語で、通貨はユーロです。
飛行機の直行便が無いため、ドバイで乗り換えをしたりして、約一日がかりでようやく到着します。
降りたってまず感じたことは、「あつい~」でした。毎日、日の暮れる21時くらいまで、30度前後はありました。
島内の交通手段は主にバスです。行き先によって番号が違うので、それさえ確認しておけば、後は日本とほぼ同じ。
バス停に乗りたいバスが来たら手を挙げて、均一運賃を払って乗り込み、降りたいところでブザーを押しております。
私は7日間チケットを購入したので、乗り放題でずいぶん活用しました。
帰国してから記念にと、レシートのようなチケットをラミネートしたら、書いてあった文字がすべて消え、
ただの紙になってしまったので、その場でシュレッターにかけました(T_T)
マルタ島を観光するための観光地周遊バス「ホップオン・ホップオフバス」も利用しました。
30分おきに運行する二階建てバスで、路線内であれば終日乗り降り自由というものです。
騎士団の軍事演習を再現した「インガーディア」を見学したり、港の市場で買い物をしたり、
青の洞門(ブルーグロット)を見に行ったり・・・一日たっぷり楽しみました。
「気持ちいい~」とバスの二階でお日様をサンサンと浴びてしまったせいで、肩やおでこはヒリヒリ痛み、
真っ黒に焼けてしまいました。
フェリーに乗ってコミノ島という小さな島にも行きました。
マルタで人気の美しいビーチです。ターコイズブルーとはこのことかと、感動する色です。
透明度が高く、潜るとすぐたくさんの魚が見えました。
日用品やレストランなど、物価はさほど日本と変わりませんが、チーズ・ワイン・ビールなどはとってもリーズナブルでした。
パスタやシーフードがとても美味しかったです。名物のウサギの肉は、食べる勇気がありませんでした。
町全体がベージュ色の建物で統一され、外を見れば青い海が広がっています。
首都のバレッタは世界遺産になっているくらい素敵な所です。
そしてなにより人が優しかったです。困っていると「どうしましたか~?」とすぐ声をかけてくれました。
心も体も癒された7日間でした。また行きたいな~!!