スタッフブログ
【首・肩の凝り解消】
2013年02月24日 カテゴリ:スタッフの独り言
誰もが認めるインドア派の竹川(フロント)です。
パソコン歴30年弱、仕事上でも家でもパソコンに向かう時間が長く、さぞかし目も悪いだろうと言われますが、おかげさまで視力は1.5を維持しています。
なぜ視力が落ちないのか、私自身もよくわかりません。
なので、これといった秘訣というものはありません。
私は30年近くパソコンと向き合っていながら、未だにいわゆる「ブラインドタッチ」ができなくて、常に視線がディスプレイとキーボードを行き来するため、そこそこ眼筋が働いてくれているため...かもしれません(笑)
ただ、年を重ねるに伴って、ドライアイや眼精疲労の症状は重症化しており、肩凝りにまで至ることもあります。
目はそこそこ動いていても身体は椅子に座ったままですから、あちこちの筋肉が凝り固まってしまいます。
やはり、目にも身体にも、リフレッシュは必要ですね。
肩凝りなども、1時間に一度、数分間ストレッチをするだけでもリフレッシュできます。
吉田コーチから教わった、簡単なストレッチを紹介します。
1. 肩の力を抜き、首を左側に向け、左肩を見るようにします。この時、顎は引きすぎず上げすぎず、自然な位置で。
2. 右腕を後ろに回し、腰に当てます。
3. 左手で右手首をつかみ、下へ押し下げます。この姿勢で20秒維持します。
同様に右向きも20秒、行ないます。(手の持ち方も左右逆になります)
これを時々行なうようになって、肩や首の疲れが軽減するようになりました。
皆さんもいかがですか?